ハワイ

子連れハワイ!【アウラニ】~空港での過ごし方からホテル到着まで~

ハワイに滞在型のディズニー施設があるの知ってますか?オアフ島のコオリナ地区にある…

その名も「Aulani(アウラニ)」

キャン
私はアウラニに今まで子連れで3回ほど、滞在した事があります
海外旅行に行くのに子連れってどうなの?

子連れの海外旅行って大変なイメージもあるかも知れませんが文化の違いやコミュニケーションの取り方など日本との違いを感じる良い機会。

子どもはもちろん大人も良い経験になるのでおすすめです。

今回は具体的な行動例を記事にしていきます。

旅行者:大人2名 夫・私

子ども3名 小学2年生・2歳・6ヶ月

季節:2月

全日程:アウラニ滞在

成田発夜便

子連れならでは空港での過ごし方やあると便利なグッズ紹介をします。

記事を読み終えると、あなたもきっとアウラニへのバケーションを計画したくなるはず♪

まずはアウラニにつくまでの道のり、過ごし方をご案内!

子連れハワイ【アウラニ】~空港での過ごし方~

我が家は成田空港を利用します。基本的に夫の仕事の都合上、海外旅行は夕方出発になります。

キャン
空港ってワクワクしますよね。

空港での時間も楽しみたいので余裕を持ってお昼には到着するようにしています。

到着してランチを済ませてから散策へ。

子供を出国審査前に遊ばせたいときは第1ターミナル5Fのキッズエリアが便利!小さいですが未就学児を遊ばせるには十分かなと思います。

成田空港 キッズスペース

5Fなので、飛行機がよく見えますし、デッキも近くにあるのでデッキ散歩も楽しい♪

カード系のラウンジが隣にあるのでラウンジ利用できるクレジットカードを持ってる方は

〇対象のクレジットカード

〇搭乗情報

の2点を受付に見せると利用できます。

中では軽いスナックとドリンクバー、もしくは缶ビール1本いただけます。他にはwifi、コンセントが利用できます。

キャン
出国審査後の航空会社のラウンジもいつかは利用してみたい…

出国後審査後は、私たちは有料のシャワールームを利用します。(理由としては:機内での寝る準備とずっと沢山の人の中で過ごすので、ここれ一回落ち着きます。)

そして、出国直前に下の子たちは、コストコで購入した足つきパジャマに着替えました。

足つきパジャマ冷えないのでオススメ。

子供たちとともに私もなるべく出発前にはかなり楽ちんな格好に着替えます。

お手伝いが必要な方、妊婦さんや子供連れだと早く機内に入れますので、アナウンスをしっかりと聞きましょう!

もちろん座席指定は事前に行いますが子供連れだと荷物の準備がありますから、なるべく早い搭乗をおすすめします。

成田空港

子連れハワイ【アウラニ】赤ちゃん連れでも安心

行きはANA機材でした

離陸前の準備

バシネット利用などは各航空会社で違いますのでご確認ください。

また離陸の際の注意点なども事前に把握することをおすすめします。

基本的に荷物は飛び出さないようにしまうのですが小さい子への対応グッズはすぐに出せるところに準備をします。

• 飲み物
  • アメ
  • 子ども用のヘッドフォン
  • シールなどのおもちゃ類

機内食

機内食は…事前に子供用の食事をお願いしていたので右のものはキッズミール。

私はぶりの煮つけと書いてありますね。しかもビールを調子乗って頼んでます。(笑)

夜便は軽くすませたいと思っていた友人はフルーツの機内食をリクエストしたと言っていました。

航空会社へ機内食リクエストが出来る場合はそのようにすると便利です。

機内食

フライト時間

行きは大体、7時間です。夕方出発だと着くのはハワイ時間で朝、早い時間ですので行きはなるべく寝て過ごした方が時差対策になります。

到着時間を確認して、現地時間に合わせて行動するイメージで機内の過ごし方を事前に把握しておきましょう♪

子供たちには空港で遊ばせて、シャワー浴びて、これから寝るんだよと言い聞かせましたが小学生の長男だけは…彼はフライト時間、自分時間を満喫して過ごすので自由にさせてます。(笑)

座席確保の注意店

5人分の席の確保は難しい場合もあるので、子供と離れてしまう席の場合は…

1. 通路側を選ぶ
  2. 席に着いたら、CAさんに離れて座ってる事を伝える

通路側を選ぶ理由はトイレで隣の方に迷惑をかけないようにするため、窓の開け閉めを安易にさせないため。

席についたらCAさんに伝えておくと気にかけていただけますし食事もスムーズ!どの航空会社も子供にとても優しいので安心してください。

長男はCAさんのやさしさに甘えて、スナックやドリンクを持ってきてもらってます。笑

機内からの景色

着陸前

着く前に必ず税関申告書が配られますので家族で一枚記入します。持ってきた食べ物などもここにきちんと記載してくださいね。時々、税関申告書を機内販売か何かと勘違いしてか、なぜか断ってる方、見かけますが記入しないと入国審査できないんで必ず機内で書いて用意しておきましょう。

キャン
トイレはやはり食事直後が込みますので、そこはなるべく避けておむつ替えもしましょう。

子連れハワイ【アウラニ】空港に到着後の行動

到着してからも、なるべく早く行動した方が移動バスに乗れたりするのでお勧めします。

ただ、ベビー連れだと思った通りにならないので…もちろん子供優先してくださいね。

ここら辺で入国審査の緊張感や時差からの疲れ、フライトでの疲れがたまってしまい私だけ突然イライラしはじめたのを覚えてます。(笑)

キャン
楽しいハワイなのに…みなさんは、もしイライラしても落ち着いてくださいね。←そんなん私くらいしか、いないか(笑)

空港出た時の開放感は、すごいですからね。あと、もう少しですよ。

着替え・トイレ

服装ですが機内での軽食後のトイレタイムが落ち着いてからトイレで着替えるか

入国審査前のトイレでささっと着替えても良いかと思います。

タイミング逃すとホテルまでそのまま…かも…

子連れハワイ【アウラニ】チャーリータクシーを呼ぶ

今回はホノルルから直接アウラ二へ行く行き方です。

我が家は全日程アウラニ滞在なので色々考えた結果、一番楽なのがチャーリータクシーを利用することでした。

前にレンタカーを借りましたが…レンタカーを借りる場所までの子連れ移動も大変だし子供のチャイルドシート借りなければいけないので割高でトータルで考えたときにササっとタクシーで行った方が楽だなっという印象です。

ちなみにレンタカーを利用した時はチャイルドシートの値段があまりにも割高だったのでチャイルドシート持参しました。

小さく折りたためるので、祖父母の車に乗るときなども重宝しましたよ。

話を戻しますね。

チャーリータクシーは定額サービスがあるのが良いです。道が混んでたりしても定額なので安心して利用できます。

55ドル+チップで利用できますよ。子供が小さいから大丈夫だったのかもしれませんが、HPでは4名が定員なので、5人以上ですと、一度問合せした方がよさそうです。また、時々、定額料金でお願いしてるのにふつうに値段を言われる時あるので

必ず、乗る前に「フラットレイト OK?」っと言って確認しましょう。

アウラニ ビーチ

さて次回はアウラニホテルに着いてからの流れを説明していきます。

スムーズにいくと早い時間にアウラニへついてしまうのでチェックインまで時間がかかります。チェックインする日でも施設利用は可能なのですが、部屋に入れる時間がまちまちなんです。

何時から入れますっという案内ではなく「部屋の準備が終わったら呼ぶから、それまで自由に過ごしてね♪」っというような雰囲気。

2回目は定時のチェックイン時間すら過ぎて呼ばれましたし、3回目は11時くらいに入れました。子連れだと時間が読めないっというのはストレスですが…工夫して時間を過ごしましょう☆

ぜひ、次回をお楽しみに~♪

子連れハワイ!【アウラニ】チェックイン後のホテル到着~お部屋まで前回の続きからになりますので、まだ読んでない方はぜひ、お読みください。 https://cansanblog.com/disney...
子連れハワイ【アウラニ】~お部屋の要チェックポイント~前回の続きからになりますので、まだ読んでない方はぜひ、お読みください。 https://cansanblog.com/disney...
ABOUT ME
キャン
新生児から12歳まで4児ママ 現在、産後ダイエットに取り組中! 妊娠・出産の経験を生かした役立ち情報を発信しています。 趣味は海外旅行・ディズニー・お出かけ。 今は家事の合間を見てドラマを見て息抜きをしています♪